デジ絵入門編 ペンを使いやすい感じに設定してみるのでR

イサオ、
私はイサオ、絵バンジェリストとして活動しているのでR。

デジ絵ではペンの描き味を調整することができるのでR。

ここら辺もデジタルならではな感じだが、自分の好みの描き味に設定ができるので早速設定しみよう。

ペンを設定してみるのでR

まず、CLIP STUDIO PAINT(以下クリスタ)を起動し、新規画面を呼び出すのでR。

そうしたら、左上のファイルをクリックし、次に下の方にある「筆圧検知レベルの調整」をクリック。

 

すると、「筆圧の調整」と言うウィンドウが出てくるのでR。

さらに、「筆圧グラフを表示」にチェックを入れると、グラフが出てくるのでR。

ほんでもって、白いキャンバス部分に少し力を入れて主っと線または円を描いて筆圧を測るのでR。

さっと、線を引くと、引いた時の筆圧を検知してグラフの線が下の画像のように変化するのでR。

ある程度こんな感じかなと思ったら、「調整結果を確認」をクリックしてみよう。

そうすると、若干ウィンドウが変わって、右上が「調査結果を確認」から「完了」のボタンに変わる。

これでいいかなと思ったら「完了」ボタンを押してみよう。

実際にキャンバスに線を描いてみてしっくりくればそのまま絵を描き続けよう。

なんかちょっと違うかなと思ったら再度筆圧のチェックをして納得いくまで、調整してみて欲しい。

「ん~・・・なんかうまく調整できない」と思ったら何もいじらないでも実は結構いい感じに描くことができるのでR。

「だったら早く言ってくれ」な感じだと思うが、せっかくだから好みの感じに設定して少しでもデジ絵を楽しく描いてほしいので説明してみたのでR。

いずれにしても、描きやすい方を選んでくれればよいのでR。

さぁ、これでまたデジ絵の環境が整った。まぁ、あとちょっと設定しておくと便利だぞと言うものがあるのでそれはまたの機会に。

デジ絵を楽しんでいくのでR。