絵を描く時の作業用BGMとは・・・

イサオ、
私はイサオ、絵バンジェリストとして活動しているのでR。

絵を描く時の環境って結構大事でR

YOUはイラストやマンガを描く時にどのような環境で描いているだろうか。

無音?

何かを聞きながら?

動画を見ながら?

逆立ちをしながら?

まぁ、色々なスタイルがあると思うが、今回は音楽を聴きながらイラストやマンガを描くという前提で話をしていくのでR。

イラストやマンガを描く時に聞く音楽を通称「作業用BGM」と言ったりするのでRが、自分の場合も絵を描く時色々な音楽を聴きながら描いていたりするのでR。

なかなか無音と言うのも逆に筆が進まないと言うか、気持ちが乗らなかったりするのであくまでも個人的な感想だが、やっぱり音楽を聴きながらの方が描きやすい。

作業用BGMはトクソンが一番でR!(※個人の感想です)

自分の場合、特撮が好きなので特撮ソング、いわゆるトクソンが多いのでR。

トクソンはほぼテンションが上がる曲調が多い。

ノリがいいというのか、小さい頃から特撮を見ているせいか、もう、トクソンを聞くとワクワクするよう体に刷り込まれているのでR。(※個人的な感想です)

少し前までは、YouTubeから引っ張ってきて自分でトクソン集めてそれを作業用BGMとして一つのカテゴリーにまとめて聞いていた。

しかし、昨今違法ダウンロード等の取り締まりが強化され、これまで使えていた無料のダウンロード支援サイトが使えなくなり、今は別の方法で曲を保存しているのでR。

ダウンロードと言う形ではないので問題ないのでR。

と言うか、もっと早くこれやっとけばよかったぐらいでR。

ただちょっと、手間はかかるが、まぁ、タダで出来るし、好きなトクソンを保存し放題なのでそこら辺の手間は全く問題ないのでR。

そこら辺の話はまたどこかでするかもしれないのでR。

いいアプリがあるのでR。

今回は、そういった、若干胡散臭い方法ではなく、スマホのアプリ、「Sportify」について触れてみたい。

このアプリは、様々なジャンルの曲を楽しめるアプリなのでR。

ホントかどうかわからんが、配信曲はなんと5千万曲以上らしい。

しかも、自分のお気に入りの曲をカテゴリーで分けて保存することが可能なのでR。

自分もトクソンはもちろん、ポップスやアニソン、等のカテゴリーに分けて気分によって聞き分けているのでR。

トクソンで言えば仮面ライダーはもちろん、JAM Projectの曲も結構あって、聞きごたえはバッチリでR。

しかも全曲フル再生ときたもんだ。

もちろん無料でも楽しめるのだが、無料だと広告が入ったりとか、曲順に聞いたりすることが出来なかなったりと制限はあるが、作業用BGMとして聞き流すには無料で十分すぎるほどの曲数でR。

有料版にすると好きな曲順に聞けたり、広告がなく中断せずに曲を聞き流すことが出来たり、オフラインでも曲が聞けたりもするので使い勝手は格段に上がるのでR。

絵を描く時の作業用BGMとして使ってみてはいかがだろうか。

作業効率がアップする事間違いなしでR。(※個人の感想です)